キラキラ、タマムシの色。

キラキラ、タマムシの色。

  • 昆虫
  • 0
large-1030
うぉ!って、見つけると テンション上がる、虫 。。。


小学生の頃、タマムシの翅を 見つけることがあった。
死んだ虫の翅なのに、それでも何か… 綺麗だなって思い、嬉しくもなった。(笑)
大人になってからかな?成虫を見たのは…。 そう、動くタマムシ、見つけると凄く嬉しくなる、そんな虫ww
去年の7月初旬に見つけたのに、上げてなかったので記事に♪ 今年も会えたらいいなって。

てかや!昨日、近畿地方は 梅雨明けしてしまった。 2週間で 梅雨が終わってしまった。
いつもなら、ニイニイゼミの声がして、そろそろ梅雨明けだなって思うのに…何か違う… 突然で、変な感覚。
そのせいでか? 今年は、どんな夏になるんだ? 期待と、少しばかりの不安? 入り混じるわ
静か過ぎる夏の到来… 不思議感…。 いつもと違うと、すーぐっ! 怖がりがでる

あかんあかんww ダメよww 楽しもてーーーっ! 夏! 日本の夏!ww

虫撮りの夏なんだからやっ


photo-2249

- - - プチメモ - - -
- タマムシ -
【学名】 Chrysochroa fulgidissima
~甲虫目・タマムシ科。
本州・四国・九州、南西諸島に分布。体長=30~41mm程。
成虫は、7月~8月頃に あらわれる。サクラや他、枯れ木に 卵を産み、幼虫は材(朽木)を食べ育つ。
2~3年後の初夏、枯れ木の中でサナギになり、2~3週間で 成虫になります。

*学研 「学習科学図鑑 昆虫2(甲虫ほか)」 を使い、調べました。

0 Comments

There are no comments yet.